FGO7

スキル上げの優先順位って人それぞれだと思うんだけど、個人的にぴったりくる意見を見たことがないから自分で書く。

まずFGOがどういうゲームかわかってないとスキル上げまで行かないと思うから説明すると、95%の周回と5%の高難易度で構成されてる。

なのでスキル上げの恩恵が最も得られるのは周回で役に立つスキルになる。

これがわかっていれば自ずと答えは出ると思う。

【最優先】

・NPチャージ

 

【優先度高】

・カードバフ

・ATKバフ

 

【優先度中】

・宝具バフ

・クリバフ

・防御デバフ

・カードデバフ

・星集中

・星獲得

 

【優先度低】

・防御系スキル

・星発生バフ

・拘束系スキル

 

基本的に同じ優先度でも上にある方が優先度は高い。

周回では宝具ブッパ3T周回が基本となるため、何を置いても最優先となるのはNPチャージスキル。

20、30、50、70、100辺りに壁があるため、壁に並ぶ、または超えると周回がグッと楽になる。

 

次に火力バフ系スキル。

宝具を撃てるようになることが最優先、となると次は1撃で倒せる範囲を広げる事が重要になる。

ATKバフとカードバフについてだが、B宝具で倒す場合はどちらも同じに見えるかもしれない。

だがAQ宝具となると話は別で、宝具後のリチャージが増えるため、システム化が可能となる場合がある。

そのため優先度はカードバフの方が高い。

 

章を進めていくと宝具を撃つだけでは倒せないような敵もフリクエで出るようになってくる。

そうなると次は宝具以外の攻撃で敵を倒せるようなバフとなる。

宝具バフが優先度中の理由については汎用性が低いため。

宝具1撃で倒せない場合、その後の攻撃に一切影響しないのでカードバフ、ATKバフよりは劣る。

またデバフスキルは確定ではなく相手の対魔力の影響を受けるためバフスキルと同程度の倍率だとしても優先度は落ちる。

あとは火力バフスキルではないが、クリを出すための補助として星操作スキルが続く。

 

無敵、回避、チャージ減を含む防御系スキルに関してはぶっちゃけいらない。

一筋縄でいかないクエもあるが、基本高難易度もバフって殴って終わりというのが殆ど。

延々と王の話を聞いたり、水天日光し続けたりしない限り1回防げれば事足りる事が多い。

なので周回のために攻撃的なスキルを優先して上げていたら高難易度でも通用するようになるのである。

 

ま、最後には全部上げないと気が済まないようになるから優先度とかあんまり関係なくスキルマにするんだけどね。